FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食事について

食事について

・本当にお腹が空いてから食べます。食べる前に必ず本当にお腹が空いているか確認します。 お腹はあまり空いてないけど、なんとなく時間がきたからと食べるなどはしない様にしましょう。

・少食を心がけます。腹6~8分目でやめます。もう少し食べたいなと言うところでやめてみましょう。

・よく噛みましょう。よく噛む事よく唾液と混ぜる事は消化の大切な第一歩です。食べ物をよく噛まず呑み込むと消化吸収が悪く、胃腸に負担をかけるので、胃腸障害を起こしやすいです。また時間をかけてよく噛むことは消化吸収が良く胃腸にも余計な負担をかけません。

・食べている物を、すぐに呑み込まない様にしましょう。食物をすぐに呑み込まず、口の中で少なくともある程度は体温に近い温度にしてから呑み込む。よく噛めば、その間に体温に近い温度になるでしょう。飲み物も口の中で体温に近い温度にしてから飲み込みます。

・住んでいる土地の作物や、それぞれの季節にあった食事を摂りましょう。また、その土地の郷土料理も学んで積極的に採り入れましょう。

・いろんな食べ物をバランス良く、丸ごと食べる工夫をしましょう。大根の皮や葉っぱもキャベツの芯も丸ごと食べましょう。

・食事は楽しく摂りましょう。



参考図書
「完全咀嚼法」 ホーレス・フレッチャー著
「通俗食物養生法」 石塚左玄著
スポンサーサイト
カテゴリ
プロフィール

前田康成

Author:前田康成
両国で小さな治療院をやっています。 往診に出ている事が多いです。 近くには国技館や江戸東京博物館、 おいしいちゃんこ屋さんに相撲部屋。 時代劇で出てくるお寺や史跡が沢山あります。

故渡辺栄三氏に操体法を学ぶ 東京医療専門学校卒業、鍼灸マッサージ師の国家資格取得。鍼灸マッサージ治療院、民間病院等、勤務の傍ら、東京大学医学部附属病院などで臨床研修。その後、民間病院にて勤務し本郷にて往療専門院を開業、その後両国に開院して現在に至る。

鍼灸指圧 前田治療院
〒130-0026
東京都 墨田区両国2-21-5
両国ダイカンプラザ608
tel:03-5600-3909

最新記事
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
前田治療院へようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。